❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
1GBは512MB×2だったという現実!!
やっと、東方神起の年賀状届きました。
mixiのコミュで、届いた、届かない論争が続いていて、ウチは来ないな~~と!!

ところで、
以前使っていたノートパソコンは、富士通でNF-40Yというタイプ。
インストールし直しても調子悪く、勝手にシャットダウンしてしまうので、修理に出さずに、レノボを買いました。
それに、ネットのつながりもよくないし・・・・
OSも、VISTAで古いし~~!!

子供のパソコン(私のレノボよりちょっと先に買った)に、メモリ増設の再利用できないかと、開けてみました。
レノボと違って、パーツごとに蓋が開けられるので、親切!!

うわっ、2段スロットではあるけれども、空きがなく二つにメモリがハマっている。
ということは、増設できず、交換するしかなかったわけか!! 
cp01.jpg























made in korea サムスンの512MBのメモリでした!!
cp02.jpg



















なるほど、そういうことだったのか!!1GBのメモリとなっていたけれども、512MBがふたつで、1024MBで1GBということ。
パソコンは、0と1の二進数ですから、2の10乗=1024が、だいたい10の3乗=1000と同じと考え、キロ=>メガ=>ギガと単位があがっていきます。

512MBのメモリでは、今の時代使いものにならんです・・・・
それにしても、わずか2~3年の間に、512MBをふたつ差し込んで1GBとしていたところ、一枚で2GBのメモリが出現とは、技術の進歩はおそろしい。(もっと大容量のメモリもあります。しかし、パソコンで最大メモリ増設できるバイト数は決まっています。)
比較していませんが、もしかしたら、今のメモリサイズ、小型化しているかもしれません。
小さくて大容量とは、すごい進歩!!
スポンサーサイト
2012/01/04(水) 10:11:47 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
