❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
朝鮮通信使をもてなした料理―饗応と食文化の交流 を読んだ!
東京、雪です!! 寒いです。今日は一日家でぬくぬくします!

子ども、昨日東方神起、二日目行ってきました。
初日は前から6列目で、等身大で見えたけれども、ステージの一部しか見えなかったけれども、昨日はステージ全体が見えて、違った楽しみ方ができたとのことでした!!
そうそう、昔、私もチューリップやら、財津和夫のコンサートは2回行って、そういう楽しみ方をしていました。
今、気力ないです・・・・

昨日、昼間JSAの最初の方を見たら、司法解剖のシーンが夢に出てきました。
他のことと合体して出てきたのですが・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~

朝鮮通信使をもてなした料理―饗応と食文化の交流 高正 晴子 (著) を読みました!!



朝鮮通信使の世界に足を踏み入れたら、かなり後に読む本で、マニアックな本だと思います。
読んでいて????
全部読み終えて、やっと見えてきたのは、もてなし料理として上位の位のものだけに、儀式的に出す、七五三、五五三の膳がある。
本膳が七、二の膳が五、三の膳が三 種類のおかずで、汁ものや、ごはんなどは含まない。
五五三も、それぞれのおぜんのおかずの数のことを指す。
円錐状に、たべものが盛りつけられたりしているわけですよ~~!!
引替膳というのもよく出てきて???なので、調べてみたら、実際に食べる膳のようです。
最後の方のページに、白黒で再現したときの写真がのっていたりするのですが、できれば最初の方、それもカラー写真で、大きく載っていれば、イメージもわくのに・・・・基本を知らないので、読み終えてから考えました。

料理でおもてなしするのは、何か所かだけで、あとは食材の供給だけで、朝鮮側の料理人が料理するとのことでした。
焼き肉を食べる習慣は、在日韓国人が日本から韓国に伝えたと、以前聞いたことがありますが、日本では牛や豚の四足を食べることはなく、牛を朝鮮から贈られたそうです。
以前読んだ、新倭館の本では、トラの肉も食べるということでした。
そういえば、牛鍋は明治の文明開化の時ですもんね~~!!
さつまいもは日本から韓国へ伝わったそうです。南米のもの。小石川で、栽培したという。
トウガラシは以前読んだ本では、出島に入ってきて、対馬を経て朝鮮に入ったとなっていましたが、この本では秀吉の朝鮮出兵で伝えられた、と異なります。
諸説あるのでしょうね。


興味のある方は、これらをどうぞ!!
   ↓
朝鮮通信使の来聘 梅花女子大学 総合学術ポータルサイト 学び舎 |(<=CLICK)

下関市における江戸時代の朝鮮通信使饗応料理の再現(<=CLICK)
スポンサーサイト
2012/01/20(金) 08:59:53 | 韓国 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
