❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
ノンちゃん雲に乗る を読んだ!!
昨日ついに、キム・テヒの雪ごこちのCM、TVで見ました。ロート製薬大丈夫か?!
今、facebookのゲームにハマって、肩こり中(爆)

以前読んだ、河合隼雄のこどもの宇宙という本で、石井桃子のノンちゃん雲に乗るが紹介されていたので、読みました。

WIKIPEDIA
 ↓
石井 桃子(いしい ももこ、1907年3月10日 - 2008年4月2日)は日本の児童文学作家・翻訳家である。

石井さん、101歳まで生きられたんですね~~!!

本の感想は、読んでいて、昭和、自分の子供のころを感じさせる・・・・
と思って読み進めていくと、どうもウチの母の世代より上のことを描いたような・・・・
戦前に小学生。石井桃子さんの子供のことを描いたのか?! それとも、自伝的なものなのか。
私の小学校時代に、優等生とよばれる人が、この本で感想文を書いていたと思い出したので、はっきりいってこの本は好きになれません。
主人公ノンちゃんこと、信子は、優等生という設定なので、それもオーバーラップして。
戦前の教育も、とてもとても共感できるようなものではないし!!
今の小中学生だったら、この本読んでどう感じるでしょうか?!
分からないことばがあっても、聞く人いないでしょうね・・・・
赤痢とか、級長とか、修身、書き方、読み方、通信簿の甲とか乙とか・・・・
今の子供が読むには、注釈が必要かも!!



2012/03/06(火) 15:49:05 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.