❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
韓流ブームで、いいこともあったよネ!!
韓流ブーム 遠い過去!!
最近は、過去の総決算的要素でブログを書いています。
今は、K-POPブームですが、韓国文化・韓国語を引きずって日本活動するのではなく、みんな現地化政策で、日本語で活動、日本語の歌詞の歌を歌います。

韓流ブームのおかげで、韓国や韓国語に興味を持った点では、よかったと思います。
ただ、商売的には、韓流価格に金銭感覚マヒさせられてしまったのは自分として反省。
だって、あのイ・ビョンホンの甘い人生の舞台挨拶が青山劇場であったとき、エプソンかなんかの懸賞、どうせ当たるわけないからと初めからオークション狙いで、5万円の大金をはたいたこと、非常に情けなく思います。
サマンサタバサの10万円の時には、もう目がさめかけていたけれども、あやうく10万円も惜しくない勢いだったです。
でも何より、韓国に飛ぶぞと取ったパスポート、一度も使わなかったことは、何よりです。

でも、韓国に興味を持ったことで、最近よかったと思ったことを!!
子供の地域研究の宿題で、庚申塔を回りました。
庚申信仰は、道教の影響を受けています。大学の時、漢文学(道教概論)を習った先生とも連絡が取れて嬉しい想いをしました。今年の三月に大学を退官したそうで、教師冥利に尽きるとおっしゃてくださいました。
ところで、韓国で名前に行列字を使うということを昔書きました。
五行、十干、十二支、数字を使います。
今回、庚申信仰を調べてみて、五行、十干、十二支がつながったのが大きな収穫です。


十干・十二支について(<=CLICK)

五行+陰陽説=十干
十干+十二支=六十干支

『丙午(ひのえうま)』、60年に一回のことだけれども、出生率が下がるという(女が男を食ってしまう)、というのも、昔聞いてもわからなかったことも、分かるようになりましたね!!
スポンサーサイト
2012/08/01(水) 10:12:57 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
