❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
光海、王になった男 あらすじ(2) 15という数字に注目せよ!!
今日も、光海君の話題で、バリバリ行きます!!
ブログ7周年に当たって、毒吐きつくしたら、急にやる気が沸いてきました。
そのかわり、アクセス数が、ガタンと落ち、そして横ばいのままですが・・・・
これからは、イ・ビョンホンのことを(も)書きますので、残ってくださった貴重なありがたい方、これからもよろしくお願いいたします!!


15という数字がポイントですな~~!!
光海君は15代王で、王と呼ばれた15年間、ある15日間は聖君で!!

15日間、王がハソンという賎民と入れ替わったという設定の物語と解釈していいのでしょうかね!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

光海、王になった男 Daum映画  あらすじ(<=CLICK)

制作ノート

[ 序文 ]

숨겨야 할 일들은 기록에 남기지 말라 이르다
- 光海 100卷 8年 2月 28日
隠さなければならないことは記録に残さなくなる
-光海100巻8年2月28日


시대의 폭군, 혹은 비운의 군주
한 명의 왕, 역사가 기억하는 두 개의 얼굴
時代の暴君、あるいは悲運の君主
一人の王、歴史が記憶する二つの顔

당대와 후대의 평가가 극단으로 나뉘는 조선의 15대 왕 ‘광해’
当代と後代の評価が極端に分かれる朝鮮の15代王‘光海’

도처에 깔린 암살과 역모의 위협은 그를 폭군으로 만들었으나
비사(祕史)에 따르면 왕으로 불렸던 15년 중,
어느 15일간 그는 전에 없던 성군이었다.
随所に敷かれた暗殺と謀逆の威嚇は彼を暴君にしたが
(秘史)によれば王と呼ばれた15年中、
ある15日間彼は以前になかった聖君だった。


궁 내 가장 아랫사람들의 안위까지 두루 살피고
백성 스스로 노비가 되고 기생이 될 수 밖에 없는 현세에 개탄했으며
왕위를 지키기 보다, 민생을 염려하는
宮内最も下の人々の安全と危機まであまねく調べて
人民自ら奴婢になり 妓生にならなければならない現世に 嘆きながら
王位を守るより、民生を心配する

조선이 꿈꿔온 왕이었다.
朝鮮が夢見てきた王だった。

하지만
だが
광해군 8년, 2월 28일.
광해군 일기에는 이러한 글귀가 남아있다
光海君8年、2月28日.
光海君日記にはこのような句が残っている


“숨겨야 할 일들은 기록에 남기지 말라 이르다”
“隠さなければならないことは記録に残さなくなる...”
그리고 조선왕조실록에서 광해군 15일간의 행적은 영원히 사라졌다.
そして朝鮮王朝実録で光海君15日間の行跡は永遠に消えた。


역사 속에 사라진 15일 간의 기록
<광해, 왕이 된 남자>
歴史の中に消えた15日間の記録
<光海、王になった男>


2012/08/12(日) 09:23:58 | 光海君 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.