❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
易を読んだ!!
易 2週間かかって 646ページ読破しました。長い道のりでした。朝鮮の道教を読み始めましたが、貸出延長の手続きをしなくては・・・・

なんとなく、アウトラインが分かったかな!というレベル。すごく、ざっくりですが・・・
殷の時代、亀甲文字ってあったじゃないですか、骨のヒビでうらなうとかいう。そのあと、筮竹の占いが出てきて、それが周易っていうぐらいだから、周の時代に大成されたと思われる。
そして、孔子が10翼とよばれる、10冊の解説本を書いたと思われ、解説が加えられ、学問として高められたというのが、易(経)。易経は、儒教の四書五経のひとつとされる。
英訳は、Book of Changes と言われるように、変化。トカゲ!!

太極=>両儀(陰陽)=>四象=>八卦

八卦を二つ重ねて、全部で64卦ある。
各卦ごとに、卦全体の説明、 爻(陰陽)それぞれの説明がなされる。

ekii.jpg
2012/11/18(日) 16:44:16 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.