❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
メリークリスマス!!
シェソアのケーキです。キャラメルボム。
christmascake_20121225201233.jpg


















== クリスマスに寄せて ==
昨年読んだ本にありました。どの本か 記憶をたどり中。
ヨーロッパ社会のキリスト教といったら そりゃまあ権力絶大。ヨーロッパ各国の王っていったって 各地の諸侯っていうレベル。
それを認めてもらって権威付けしてもらうのがローマ法王。中世の話だったか!
八百万の神の日本で クリスマスというのとは わけかが違うと この時期に思う。
でもケーキ食べたけど。
聖書を学ぶ機会がなかったことは人生の損失だったと ヨーロッパ世界の本を読むたびに実感。
今ヘルマンヘッセを読みながら感じます!!

ヘッセは、キリスト教社会から逸脱したアウトサイダーっていうこと以前に聞いたので、それを頭に置いてガラス玉演戯という本、読んでいます。

==ガラス玉演戯 覚書==
P.136
カスターリエン(教育州といって想像のもののようです!)の宗団は、キリスト教の信徒組合の模倣である、しかも宗教も神も教会も基礎に持たないのであるから、根本において冒涜的な模倣であると見ていた。
クネヒト(主人公:下僕という意味らしい)は、この批評を終始敬意をはらって聞いていたが、宗教や神や教会については、ベネディクト派的な、ローマ旧教的な考え方のほかになお別な考え方が可能であり、存在もしたということ、その考え方に対して、意志と努力の純粋さを否定することはできず、精神生活に及ぼす深い影響を拒否するわけはいかないということについて、一応考慮を促した。

================
なんだか分かったような分からんような・・・・
2012/12/25(火) 20:17:39 | イ・ビョンホン | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
