❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
朝鮮の道教を読んだ!!
朝鮮の道教 車 柱環(著), 三浦 国雄 (翻訳), 野崎 充彦 (翻訳)
を読み終わりました。

全体的に???でしたが、
朝鮮でも日本と同じように、庚申待の行事をした!!というようなこと。
光海君時代のホジュンの東医宝鑑は、道教の影響を受けた書である ということが分かった、ぐらいというところでしょうか!!

あとがきから、三浦先生が、著者の車柱環さんに、本をもらって、それを翻訳したということですね。野崎さんが、韓国語堪能ということで翻訳をやってもらって!!
それにしても、こういうマニアックな本、よく人文書院っていうところで、出してくれました!!

次は、日本の江戸時代の庚申信仰の本を読もうと思い、図書館に予約を入れました。

2013/01/08(火) 15:38:07 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
