❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
イソップ寓話集を読んだ!!
音楽チャンネル見ていたら、ノースリーブスのキリギリス人という曲やっていました。

イソップ寓話集読み終わりましたが、それぞれの話がわずか数行で、なにのたとえかの解説ついていて分かりやすい!!
子どもの絵本によくなっているウサギとカメは、相当引き延ばして、脚色して絵本にしているのですね!!

アリとキリギリスの話は有名ですが、この本では、アリとセンチコガネ、アリとセミが収録されていました。

アリとキリギリスになった経緯はWIKIPEDIAにありました。

アリとキリギリス(<=CLICK)より
元は『アリとセミ』(FabulaeFable114は黄金虫[1]:センチコガネ[2])だった。セミは熱帯・亜熱帯に生息し、ギリシアなど地中海沿岸にも生息していて、古代ギリシアでは文学でも取り扱われているが[3]、ヨーロッパ北部ではあまりなじみが無い昆虫のため、ギリシアからアルプス以北に伝えられる翻訳過程で改編された。日本に伝わった寓話はアルプス以北からのものであるため、日本では『アリとキリギリス』で広まっている




黒丸烏と烏の話(P.108)は、まるで在日韓国人のことを言っているようでした。
古代ギリシアの時代から、そういったことが繰り返されてきたわけですね。

人間の場合でも、祖国を捨てて他国を選ぶ者は、そこでも他所者であるため評判が悪いし、同国人からも、自分たちを馬鹿にしたというので疎まれる。

明日は、ふと話題に上った、キム・ヒロのことを書く予定です!!
今、柳田國男ワールドに入っています。読んでいる本のこと、のちのち書く予定です。
スポンサーサイト
2013/02/07(木) 09:13:11 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
