❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
地に落ちたヒーロー キム・ヒロ(金嬉老)
このあいだ、
子供の日本史の先生が休みなので、キムなんちゃらという、北野武の出ているドラマを途中まで見たという。

キム、キム、キム・・・・キム・ヒロだと思いだした!!
ちょうど出産後実家に世話になっていた時、ダンナが隣の部屋でテレビを見ていて、音が聞こえてきて、聞きたくないけど聞いてしまったというもの。
学校の先生までが、韓国人差別をしている場面があり、旅館立てこもり事件も仕方ないかな!と暗~~~~い気持ちになったものです。
ただでさえ、出産後、気分が落ち込んでいて、夜中も授乳でまともに眠れず、体もむくんだかんじのところに、このパンチ!! 忘れもしない1991年3月初めのことです。

金嬉老(キム・ヒロ)はどうなったのかと思い、WIKIPEDIAで見たところ、1999年韓国強制送還、2010年に82歳で亡くなっています。
韓国に帰っても事件起こしていて、今ドラマをやったら、違う描き方になるだろうと思いました。韓国では英雄扱いだったようですが、事件起こしてその人気も地に落ちたそうです。

ドラマは、金(キム)の戦争(フジテレビ、1991年)。主演:ビートたけし だそうです!!

金嬉老事件 WIKIPEDIA(<=CLICK)


このブログでは、
=イ・ビョンホンと北野武の接点=考 2006/08/05(土) (<=CLICK)
ということで、金嬉老事件について書いています。6年以上前ですね。
コリアン世界の旅という本にこのことが書いてあり、北野武のドラマのことを思い出したようです。

6年の間に、韓国のヒーロー、キム・ヒロも地に落ちたとは、時の流れを感じます。
世の中、事情が刻々と変わっていくということも。

ジェジュンが、過去にビギステで、日本人だったらどんな名前と聞かれて、キムラ・ヒロシって言ってたな!!
キム・ジェジュンのキムと、ヒーローを合わせたんですね!!

facebookで、このネタふったら、清水出身の友達が、地元では有名な話ですということなので、いまだ語り継がれているのですね、金嬉老事件!!

中央日報の記事見ると、やはり英雄扱いのまま。日本側とはまるきり描き方が違う!!
WIKIPEDIAの記述とは全然違う。
  ↓
在日同胞差別に立ち向かった権禧老さんが死去2010年03月28日11時46分 (<=CLICK)
2013/02/08(金) 08:56:37 | イ・ビョンホン | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.