❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
自然のめぐみを楽しむ 昔ながらの和の行事 [単行本]  石坂昌子 (著) を読んだ!!
自然のめぐみを楽しむ 昔ながらの和の行事 [単行本]  石坂昌子 (著) を読んだ!!

家の光協会 から出ているところが乙!!
家の光という雑誌は、農協で出していると知ったのは、大昔忘れもしない農協のパッケージを開発したとき。っていうか、機種変更にあたっての作業。(そのときオフコン)。コンバージョンっていうんだっけか!! もう忘れた。

この石坂さんという方、稲城市の梨・稲作農家の次女として生まれ、日野市倉沢の農家・石坂家へ嫁ぎ、三女を産み育てたということで、石坂ファームとグリーンツーリズムっていったことをされている。
世田谷から近かったら、きっとお世話になったであろう方。
子供の学校では、小学校は中伊豆に田植えをさせてもらい、町田市に田んぼを借りていました。中学では、秋田の農家にお世話になり農作業をさせていただきました。

本読んで感じたのは、行事ごとに、モチついたり、団子つくったり、赤飯炊いたり、おはぎ(=ぼたもち)作ったり、やっぱり都会でも残る行事の根本は、農耕文化なのだわ!!といったところです!! それも稲作文化。
家の光万歳といったところ!!

高幡不動が最寄り駅のようです!!
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/backnumber/20070526/28969.html

http://www.amazon.co.jp/dp/4259547348/ref=as_li_qf_sp_asin_til?tag=teletubbies-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4259547348&adid=0FJT5H1BQNSFPTJEFBDW
2013/03/15(金) 18:31:20 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
