❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
山口組概論―最強組織はなぜ成立したのか (ちくま新書) [新書]
山口組概論―最強組織はなぜ成立したのか (ちくま新書) [新書] 猪野 健治 を読んだ!!

893には、博徒、テキヤ、右翼なんていうものがあるようですが。
八九三と昔書いたそうで、花札のカス札からきたという。(これは、ヤクザと日本人という本に書いてあった)
シノギといい、収入や収入を得る手段の意味である言葉が、よく文中に出てきます。(今回初めて知った!!) 

ヤクザは、世間のはみだしものの集団で、前科あったら普通の会社では働けないわけで、そういったあぶれ者の救済組織のような印象をうけました。
山口組は、港湾の人足、芸能の興行をやっていて、芸能界とヤクザが昔から切ってもきれないものであることがよくわかりました。吉本なんて創立当初から、もろ山口組と関係しています。
結局、水商売(お客の入りに左右される商売)は、不安定なのでまともな企業は、やらず、そういうところを引き受けているのが893ということになります。
最近は、芸能界は893というのが浸透してきましたが、以前は華やかなあこがれの世界といったイメージだったと思います。

山口組は生業を持て!ということでやってきているそうですが、それゆえに、最近はフロント企業といって、ヤクザかどうかわからないようにやっているので、一般市民の中にも深く入り込んでいます。

2005年 菱和ライフクリエイト事件 というのがあり、社長が、後藤組・後藤忠正と共謀。社長は無罪。

三菱の菱かと思ったら、山口組の山菱だったんですね!!
ここ数年は 全部、迷惑電話の記録とっているのですが、リョーワなんちゃらと名乗る者多数。
3月16日なんて、クレアスライフっていう、まさに元・菱和ライフクリエイトから電話かかってきました。
投資用マンションは、893だったという事実!!
一般家庭に、コワーーーーーイ世界から、電話かかってきているんですね!!

三菱の菱和とすっかり思ってしまうではありませんか!!
それにしても、豊田商事にしろ、リョーワなんちゃらにしろ、一般人の盲点ついてるわ!!
この本を読んでの収穫は、これでしたね!! 気をつけなくちゃ!!


スポンサーサイト
2013/04/15(月) 08:32:43 | イ・ビョンホン | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.