❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ソルビム―お正月の晴れ着
今日は、朝から27℃。暑いし、梅雨のようにムシムシ。 エアコン入れました!! 水分どんどんとらなきゃと思い、ポカリスェット買ってきました。
昨年夏、膀胱炎になったのですが、今朝、そんなイヤな夢見ました。
なので、どんどん水分補給!!
みなさんも、水分補給で熱中症の予防を!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日の韓国絵本の紹介はコレです!!

ソルビム―お正月の晴れ着 [大型本] ペ ヒョンジュ (著), ピョン キジャ (翻訳) を読んだ!!

2007年に出た本です。

お正月には、頭のてっぺんからつまさきまで、新しいものを身につける!という内容で、女の子が綺麗なチマチョゴリなどを身につけて行くさまを描いています。
チマチョゴリって、どういうふうなもので、どうやって着て行くのか分かります。
(誰にでも秘密がある、でチマチョゴリ脱いでいたので、ああ、こうなっているのか!と分かりはしましたが・・・・)

これは、今の習慣なのか?!(今だったら、韓国も豊かになったのでしょう。80年代は貧しかった、とヨンイのビニールがさにあったので!!)、
おそらく、朝鮮王朝の貴族の習慣を一般庶民が豊かになった最近にやっているのではと予想しています(宮のチェギョンの世界観をほうふつとさせる!!)
朝鮮王朝時代には、一般庶民からは色を奪い、白いものしか着てはならなかったので、白の民族と言われていたと聞いていたので、貴族以外はこんな鮮やかなものを身につけることが、できない生活だったハズですから。

スポンサーサイト
2013/05/21(火) 13:56:36 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
