❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
十長生をたずねて
今日の韓国の絵本の紹介はこれです!!
以前、ハマっていた道教にリンクしたので、高評価!!

十長生をたずねて [単行本]
チェ・ヒャンラン (著), おおたけ きよみ (翻訳) をよんだ!!

表紙が赤くてあざやか!!
この表紙に十長生が描かれています。
太陽、松、鶴、鹿、不老草(霊芝)、岩、水、亀、山、雲 のことを言い、道教の神仙思想にもとづくもの。
生活の中の道具に描き、取り入れ、家族の健康、安寧を祈るというもの。

という前提のもと、ストーリーが展開され、いつも遊んでくれたおじいさんが入院してしまったので、孫娘はそれらを集めて、お見舞いに行くというもの。夢と現実が交錯する。
単純なストーリーながら、しんみりさせるものがあります。
絵だけでなく、螺鈿細工や陶器の写真、チョガッポ(パッチワーク)(ハギレを縫い合わせて、生命を継承して長寿を祈る)の写真と、刺繍と色々な技法を駆使しているところがこの絵本の特徴。

道教思想という伝統が根底に流れ、夢と現実が交錯、祖父と孫娘の愛情、そして絵の技法の多様性と巧みさと、この絵本は総合的に見て、かなりいいんじゃないかな!と思いました。韓国絵本で、こんな高評価したのは初めてかも!!

韓国のお墓、丘に散在する土饅頭は、分かっていないと、この絵本を見てピンとこないかも!!



2013/05/25(土) 11:26:27 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
