❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
うしとトッケビ
昨日、イ・ビョンホン来日したとのことですね!!
夜中にfacebook見たら、公式からあがっていました!!
子どもに言ったら、いらない情報ありがとう!と言われました!!

うしとトッケビ (韓国の絵本10選) [大型本]
イ サン (著) ハン ビョンホ (イラスト), おおたけ きよみ (翻訳)  を読んだ!!

出た~~~、言い訳!!
表紙カバーにすでにおことわりが!!
韓国の作家イ・サンのものとされているけれども、日本の作家豊島与志雄の『天下一の馬』の翻案作品とな!!
もともと日本には韓国から文化が入ってきたが、ここ100年日本は欧米の文化が入り、そして韓国はそれらを吸収していった、最近の研究で、イ・サンオリジナルではないことが日本に来た留学生から分かったらしい!!
うしとトッケビは、1937年
天下一の馬は、1924年。
トッケビは悪魔、解説がほしいところです。
文章が絵本というのに、かなり長いです。
トッケビがむらにやってきたら犬につかまってしっぽをかまれてしまい、しかも仲間とはぐれてしまった。トルセという牛飼いが通って、牛のおなかにふた月入れてあっためてくれたら、牛の力を10倍にしてあげるよ!!という話。ところが、トッケビが牛のおなかの中で大きくなりすぎてしまって・・・・

まあ、昔話はワールドワイドっていうことで!!

天下一の馬 豊島与志雄 青空文庫(<=CLICK)

日本では馬が大事にされ、韓国では牛とのこと。話の内容は、同じだわ!!


2013/05/27(月) 09:43:11 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.