❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
だまされたトッケビ―韓国の昔話 (福音館文庫 昔話) [文庫]
今日は韓国の昔話の紹介です!!

だまされたトッケビ―韓国の昔話 (福音館文庫 昔話) [文庫]
神谷 丹路 (編集, 翻訳), チョン・スンガク (イラスト) を読んだ!!

15のトッケビの短編が入っている本。絵本ではないです。
訳者が、あとがきで、トッケビを鬼と翻訳している人もいるけど、日本の鬼のイメージとはちょいと違う的なこと書いています。
カッパ、天狗、かみなりさまみたいなもん?!

最初の話が、だまされたトッケビで、それが本の題名になっています。
トッケビが、おやじのキムさんにお酒をのみたいけどお金がないので借りに行くという話。一回返せばいいのに、毎日毎日返しに行くもキムさんはだまって受け取り大金持ちになる。トッケビ、怒って仕返しだ~~!!とやるも、キムさんもっとウワテだったという!! なんか、トッケビかわいそう。



2013/07/16(火) 11:40:23 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.