❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
さんねん峠―朝鮮のむかしばなし (新・創作絵本 21) [大型本]
今日の韓国の絵本紹介はコレです!!

さんねん峠―朝鮮のむかしばなし (新・創作絵本 21) [大型本]
李 錦玉 (著), 朴 民宜 (イラスト)  を読んだ!!

これはかなりいい!! アマゾンのレビューによると、光村の三年生の教科書に載っているらしい。
1981年と、とでも古いけれども、絶版にならずいまだ販売しているのに納得。
あとがきで、内田庶さんが書いていましたが、在日韓国人女性ペアによるもので、その当時ハングル講座もテレビやラジオでなく、大学でも韓国に関する学科はなく・・・・という時代!!
1974年に、在日韓国人男性ペアによる、トケビにかったバウイというのが、韓国絵本第一号ということだったので、げっとしました。こどものともという福音館書店の雑誌で、ハードカバーになっては発売されていません。
あっさり見つかり手に入れることができました。

話はもどって、さんねん峠は愉快です。その峠で転んだら3年しか生きられないということで、おじいさんがころんでしまった・・・
若者は、それじゃ、何回もころべば、それだけ生きられるではないかと伝授!!
一休さんかい!!と思いました。
人生、ものは考えようですね!と思いました。


しかし、三年坂と三年峠は同じっぽいですね!!
三年峠と三年坂 : 韓国・日本そして京都 (京都における日本近代文学の生成と展開)(<=CLICK)



スポンサーサイト
2013/08/07(水) 10:04:07 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.