❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
オシラ神に関する二三の臆説 [Kindle版]
夜、寝ながらのキンドル読書が最近の定番です!!

オシラ神に関する二三の臆説 [Kindle版]
喜田 貞吉 (著)  を昨晩読みました。
オシラ神はアイヌ起源、お雛様の起源となるものと、考察していて面白かったです。
オシラ神は、奥羽地方の呼び名、庄内地方ではオコナイ、オクナイ様というらしい。
宅内神で、起源はアイヌと考察している。関西近畿圏にはそういったものはないとのこと。
棒っきれに、着物を重ね着させていくもので、男女一対という。
シ=>ヒ、ラ=>ナ(韓国もその音変化ありますよね)、なので、オシラ=>オヒナと!!

民芸とは何か [Kindle版]
柳 宗悦 (著) も読みました。
民芸って、貴族ではなく、柳田風にいえば、常民が、ふだんづかいする食器だということがわかりました。
民芸って、張り子のトラのようなお土産品のことだと思っていました・・・・
茶道のこと詳しく書いてあって、千利休が始めたころはよかったんだけど~~っていうことでした。茶碗は南朝鮮の飯碗使って、お茶室も田舎の民家で~~って!!
それが貴族趣味に変化していってけしからんと!!

益子焼きの浜田庄司とかバーナードリーチもこの一派!だったようなと、昔益子に行った時のことを思い出しました。
(この本には書いてないことですが・・・)

駒場の日本民芸館なかなか行く機会がなかったのですが、行かなくちゃと思った次第です。
http://www.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fwww.mingeikan.or.jp%2F&h=qAQFCyWgi

スポンサーサイト
2013/10/29(火) 13:09:49 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
