❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
一年お世話になりました!!
この一年お世話になりました。

ブログはどんどんスカスカになっていきますが、naverまとめをすることによって、イ・ビョンホンの動向を知るようになりました。それまで、日本語の記事しか追っていなかったので、何も活動していないと思っていたんです。
昔のように、韓国の記事をチェックするようになり、韓国では活動していることが分かりました!!

この一年、本読みまくりだったのですが、いちいちブログにUPすることもありませんでした。前半は韓国の絵本読みまくりで八十数冊、そのあとは、グリム童話や、昔話などの世界に踏み入れました。秋ぐらいにキンドルを購入、柳田国男没後50周年で、著作権切れで青空文庫公開により、0円でキンドルで読みまくりの生活です。柳田さんは一時中断していたのですが、キンドル0円を機に復活。

そして今は、
マザーグース界に足を踏み入れました。
谷川さんの文庫出た時、昔読んだのですが、これは日本語で読む意味ないな!と思ったものです。
北原白秋、竹友 藻風の後、半世紀たって、谷川さんが翻訳しても話題にならずという感じだそうです!!
そうしたら、本国でも日本でも研究の対象になっていないということで!! 英文学というと、シェークスピア、聖書!!
元童謡歌手のこばとくるみ 鷲津 名都江が唯一の研究家っていう感じ!!
イギリスの伝承童謡・昔話などを研究している人はいますが広範囲な研究で、マザーグースにスポットを当てているというわけではないようです!!
学問としては扱われないけれども、欧米の日常生活には深く根付いているのでハズせませんね!!

よいお年を!!

happynewyear.jpg
スポンサーサイト
2013/12/31(火) 11:47:05 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.