❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
マザーグース界散策中!!
今この本読んでいます!!

洋画を見る方は、この本と、映画の中のマザーグースは必読書です!!
こんなにたくさんマザーグースが引用されていたり、マザーグースをもとに筋を書いているので、欧米の文化を知るためには絶対条件です。マザーグースが頭に入っているかいないかで、映画がうすっぺらい解釈か深い解釈になるかの分岐点です!!

ところで、
メイ・クイーンっていうのがあり、じゃがいも?!
また、韓国ドラマでも、メイ・クィーンってあるので、マザーグースが下敷きになっているのかもしれません。
WIKIでじゃがいも見てみたらMay Queen(英)とあったので!! 五月祭というのが、イギリスの各村で、5月~6月にかけて行われ、その村でクイーンを選ぶそうで!!春から夏への変わり目っていうことで!! 最近は小学生ぐらいの子。クイーンに選ばれると椅子に座って、祭り見物をするとのことです!! 東大の五月祭ももしかしてそこから来ている?!

案外、韓国のものも、ベースにしていたりするのかも!! ドラマの内容知りませんが・・・・


==鷲津さんの本から==
イギリスではクリスマスツリーをしばらくしまわないそうです!!
25日にクリスマスで、12夜 一月六日にしまうとのこと!!

十二夜ってなんだかわからないのですが、十二使徒にまつわるものでしょうかね!!
グリム童話でも12という数字がよく出てくるというので、12使徒にまつわるものとのこと!!

ヨーロッパの文学をより深く読み込もうとしたら、文化の基礎知識が必要だと感じた次第です!!

以下の本、攻略しました。
今、スノーマンで有名なレイモンド ブリッグズ挿絵の本を待っています!!なかなかアマゾンからとどかないんです!!谷川さん訳は文庫本で昔持っていたので、立派な絵本セット買ったのですが、高かったです(/_;)
中古だとコンディションがいいのなかったので、新品を買ったので・・・・
文庫また買ってもよかったです!!(実家で処分されているので)




2014/01/04(土) 20:51:00 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.