❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
LBH公式ファンクラブ 権利擁護の歴史と商売の行方は?!
昨日、テキトーに検索かけていたら
ブログランキングみたいなのが引っかかり、イ・ビョンホンの化石のような放置ブログが大量に引っかかりました。

放置ブログで、更新が7年ストップしていますが、個人のブログなのでリンクは貼りません。

LBH公式の権利擁護で素人ブログへの言論統制の歴史が見えてきました。

<== 一部引用させていただきました ==>
2007年12月
多分、韓流スターとしては異例の、初めての事ではないでしょうか。簡単に言ってしまうと「イ・ビョンホンの画像を勝手にブログなどに掲載するな!!」というものです。

サイト内でお願いするだけでなく、イ・ビョンホンの有名なファンブログの管理人宛には直接、削除依頼をしているようです。しかも14日までに実行されない場合はブログそのものの削除依頼を行う、とのコメント付きで。

ずいぶん思い切った事をしたものです。イ・ビョンホンさんはバックに博報堂が付いてますから、著作権関係にこのような対応をする事は考えられる事と言えばそうなのですが、こういう動きというのはやりすぎるとそのタレントの人気にも影響を与えかねないほどリスキーなものです。
<=========================>

私のところへは、個人的に、ファンクラブ発足時に記念品載せたところ、
写真を取り下げなくては、法的手段も辞さない というストレートで強行なものでした。
それは、2005年のことでした!
そして、きちんと削除されたのかを確かめるために、博報堂のドメインでの訪問結果がアクセス解析から分かりました。

そして、2014年、ファンミの始まるころ、SNSでも注意しろ、ファンクラブに入っている人の権利をも守るためのものだから、というお達しが出ましたネ。

================

分かっている言論統制だけで3回ですネ!! 他にもあるかもしれませんが、見落としっていうことで!!
もう今更のお達し必要だったのかどうか!! もうみんな心離れていって、サブとしてまだ掛け持ちしているのが実情だと思いますから。せっかく残っていたファンまで離れていったのでは!!

社内会議で個人ブログ取り締まろうということになり、社員総動員して、ブログ検索したり、密告の情報をもとに、ファンブログ、しらみつぶしにしていったんですかね!! チェックリスト作って!!
その結果、売上何百倍になりましたか?!

何回も書きますが、
私は惰性でブログやってますが、もう2005年初期の時点で、すっかり心が離れています。

イベントのDVDや、ファンクラブ販売物の売り上げを落とさないために、ブログに情報書くなということなのでしょうか!!
そういわれると、販売するということ自体の情報も一切書かなくなるので、販売という情報すら拡散力ゼロですよね!!

ということで、何か販売するといっても、LBH公式直販のものの、販売に加担しないために、一切そういう情報は載せないようにずっと心がけてきました。公式情報は一切転載禁止なので。
楽天やアマゾンで販売するならば、掲載するようにしました。


社内でのマーケティング、どうなってんでしょう!!
権利擁護をブチ立てて、素人ブログの言論統制行って、売上何十倍にもUPしましたか?!

最近の苦労は、
東方神起の情報は、チケット争奪戦なので、張っていいリンクとメール限定とかのダメなリンクあるので、そういった別の意味で情報拡散してはならない配慮が必要だったりします。

イ・ビョンホン結婚したときもですが、また今なぜか、ファンクラブ退会での検索でたどり着く方が多いです!!
私は、入ってそれっきり終わりだったので、まだ入会している方、退会していいんじゃない?!
最初の一年ですら、入ってメリット感じられなかったから。
東方神起はファンミの参加権が得られないからやめられないけど、イ・ビョンホンは発足時から、会員限定ではなかったのだから、ファンクラブの存在意味が・・・・・!!
年会費6500円ぐらいだと思いますが、10年にはまだなっていないにしても、10年で65000円っていうのはお金もったいな杉です。

❤❤王子様❤❤
oujisama.jpg
スポンサーサイト
2014/05/04(日) 11:19:08 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
