❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
防衛費と福祉予算の関係

gaccoの講座、???のうちに終わりました。
最後の方で、ほう!と思うことが!!
かつて、思いやり予算、どうしてそんなに出すの~!!と思っていました。しかし、それで日本が集団的自衛権を行使しないから、今まで防衛費にお金をかけなくてもよく、その分福祉にお金が回っていたということのようで!! 防衛費にお金をかけるようになれば、消費税ますますUPという形になるのですかね!!

https://lms.gacco.org/courses/gacco/ga003/2014_06/courseware/4c567826450a41f8bda6b3f81ec11846/88fb4fe521a2450ca370ccc843582735/
長いけど、今日聞いた講座の字幕引用します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
GHQとのやりとりの中で日本の今後の国対のあり方あるいは安全保障政策のあり方をどうするかという議論する中で やはり自主防衛は当面諦めましょう 憲法9条ってものを作りましょう、ということにつながったとそれが結果的に平和国家ってものにも繋がっているわけですよね
また同時に日本は自主防衛をある程度、役割を低めていくと
いうことでしたから ある意味で非常に低い防衛費の負担しかしてこなかったわけですよね
長い間そのGDP比で 1%枠っていうものも設定していた
じゃあ、どうなったかっていうとこれは日本からすると
非常に低い負担をすることで これは日本の防衛は果たすっていうことを
享受していたという
実はこれもあまり指摘されてないかもしれないんですけど
これ何があるかっていうと その分のお金をどこに行っているか
というと 他国の比較で考えるとこれ 福祉に回っているんですよね考えてみれば 日本のような 非常に福祉制度がととのっている国、高福祉の国家
というのは北欧諸国以外にありません
ヨーロッパのほかにも国がありますけれど
しかし彼らはどのようにそれらの国はどのように負担しているのかいうと、これは高い負担をしているわけですよね
例えば消費税であれば25%であるのは当たり前なんですよ
しかし我々の場合は 5%・8%・10%っていう議論があるんですけれども
しかしその(消費税率の)5%~10%の幅の範囲の中で今の高福祉が
まだまかなえるということが言えているわけなんですよね
逆に言えばそれでも足りないっていう人もいますけれども、しかしその25%までっていうのは出ていないという。ですよね
なぜそれが可能になっているのか?

一言で言えば、これある意味で防衛費に負担を我々はかけていないから、支払っていないからですよね
2014/07/11(金) 16:17:18 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.