❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
学びの進化
JMOOC(<=CLICK)

日本のMOOC(大学の教育がインターネットで無料で受けられる講座)に参加するところ(プラットフォ-ム)が増えました。今までは、gaccoと放送大学でしたが、OpenLearning, Japan というところが加わりました。
こういうところに、大学で講座を出すと、大学の宣伝効果あるそうです!! 日本のMOOCは4月に発足したばかりですが、これからどんどん講座が増えて、大学の学びが見えてきて、高校生の大学・学部選びに役立つ日も近いのではないかと思います。

オープンコースウェアといって、大学の講義の動画などの公開がなされはじめていますが、これはまだまだ一部です。
そのうち情報の開示が進めば、それもまた大学・学部選びに役立ち、偏差値のみで入れるところといった考え方も変わってきて、大学・学部の人気、そして難易度にも影響していくるのでは?と予想します。

今回、gaccoのオープンエデュケーションの授業で、反転授業という言葉を知ったのですが、もうすでに大学の授業で取り入れられているそうです。授業前に、家で動画を見て、授業では講義なしでいきなりディスカッションに入るというものです。

ところで、私は、今コーセラというアメリカのMOOCに足を踏み入れて、講座を聞き始めました。英語なので???ですが。なんとか最後までたどり着けたらと思います。
スポンサーサイト
2014/07/31(木) 14:36:18 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
