❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
naverまとめとWIKIPEDIA
naverまとめとWIKIPEDIAのことを書くと以前言ってからずいぶんたちました。
昨日、facebookで、まとめサイトが全盛だけど、グレーと言いつつ、引用から成り立っているが、違法なようでもないというような、白黒つけない結論のない煮え切らない記事が回ってきて、思い出しました。

まとめサイトは、
他人様の記事の引用をよせあつめた、IT用語でいえばマッシュアップの手法。
記事の引用、画像の引用、twitter(これは意外に感じましたが、提携していて、データを使える。twitterの規約にも書いてあります。このあいだ知りました。twitterはデータ販売していると)、それから成り立っています。

以前WIKIPEDIA
で項目の立ち上げやりましたが、それが結構たいへんでした。
引用だと著作権侵害で自動的にはじかれ、また出典が書いてないと提示するように指示されます。なのでサイトを参考にして、言葉の言い換えをして出典元と合致しない文章にしなければなりません。
また、本人が使用許可した画像でも、結局ハジかれ、本人様にUPLOADしていただき、解決しました。
また、韓国語、中国語だとWIKIPEDIAの番人がいないんで、すんなりUPできるのですが、英語が一番厳しく、一度はじかれると復活できないです。論議してもらっても結局ハジかれます。英語力ないからな、私!!
ドイツ語は多少わかるので翻訳機にかけて手直ししたところ、番人が手を加えてくれてUP成功。フランス語は分からないので翻訳サイトにかけた文章そのまま貼り付けたら、翻訳機使用の不自然な文章で即はじかれました。

WIKIPEDIA当初は軽く見られていましたが、最近では、やっと認められる存在になったようです。
ネット自体が、情報の不確実性といって信じるに及ばない風に言われていましたが、なんのなんのマスゴミの偏向報道があばかれていき、マスゴミをうのみにするなという風潮にまでなりました。
私は、以前長いこと産経と朝日を読み比べていたので、主義主張・立場によって真逆の記事がかけるもんだと思って見ていました。
そういうことが若い人の間では浸透していったので、与えられた情報を多面的に分析するようになったのではないかと思います。
ま、ネットやらない年寄はTVと新聞うのみにするし、それぞれの会社がどちらの立場か、主義主張するかを知らないで洗脳されていくけど!!

というわけで、高みに立っていたマスゴミもネットを無視するようにはいかなくなったと思います。
スポンサーサイト
2014/11/10(月) 10:57:35 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
