❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
三四郎の水蜜桃
朝日新聞、こころの連載中は、読んでいませんでしたが、今、三四郎を毎日読んでいます!!
ハッシュタグつけて、ツイッターで意見交換しているそうで!! 

水蜜桃が確か初回で出てきて、今日また出てきました!!
この言葉を知ったのは、韓ドラ(宮)見ていて、字幕で水蜜桃って出てきて、なんじゃこりゃ!と思ったわけです。
シンは桃アレルギーで、水蜜桃のお酒飲もうとしたら、元カノに止められ、妻のチェギョンは、シンのこと何も分かっていないと落ち込むわけです!!
日本では、明治時代に中国から水蜜桃が入ったそうですが、今、桃といえば、水蜜桃なわけで、桃とただ言いいますよね!!(水蜜桃、ネクタリンがある。)
三四郎の明治時代は水蜜桃と言っていたけど、今日本では桃としか言わなくなっているけど、韓国ではいまだ水蜜桃と言っているのだな! と思いました。 
韓国は旧漢字だし、日本では使わなくなった古語も使っているので!!
韓ドラで、スミルドと言っていたので、水蜜桃とそのまま字幕にしたんでしょうね!!
日本に合わせたら字幕は直訳を避けて、桃としないと、今の時代は???でしょうね!!

2014/11/13(木) 10:06:56 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.