❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ブラタモリ / 十二支―易・五行と日本の民俗 吉野 裕子 (著)
ぶらタモリ、4月からなんですね!! 昨日は特番という感じですか!!
琵琶湖疎水、新京極、おどい、面白かったです。
南禅寺に行ったけど、琵琶湖疎水、知らなかったです。
明治に天皇家が東京に移って(タモリの、江戸城居ぬきというのに納得)人口が三分の二になったそうで!! 
日本海側から物資を琵琶湖通って京都に運ぶのに大きな役割を果たしたとのこと。
新京極行ったな!!蛸薬師前に市がたった名残、そのまま繁華街、商店街にした感じで、お寺の境内を商店街がぶち抜くという感じ!! 
おどいは、かなり壊されて残っているのはほんの一部ということですが、金網はって鍵がかけられているので、普通は登れないです!!
gaccoの講座の京都学でおどいってやったので、興味深かったです!!
おどいの内側は洛中、外は洛外というのが、良く知られている言葉!!


十二支―易・五行と日本の民俗 吉野 裕子 (著) 午までいきました。
やっと次、羊、今年の干支です。以前も書きましたが、午の刻は、午前11時~午後1時なので、それで午前、午後という言葉が出来たとのこと。また午の月は5月で、端午の節句の午はそれにあたるとのこと。なるほど。
月の和名というのですか、十二支がそのまま使われているのは、今のところ卯月だけですね!! 本自体が、子(11月)~亥(10月)に割り当てられていて、それに対して易が割り当てられ、また時間や方角といったものが解説されているという組立になっています。
五行は、日本の場合、明治維新で迷信ということで、日常生活であまり使わないので、ピンときません。
韓国は五行、五行+陰陽の十干、十二支、そして十干十二支の六十干支を使っていると思いますね!!


2015/01/07(水) 10:41:27 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
