❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
十二支  易・ 五行と日本の民俗(吉野裕子)
十二支  易・ 五行と日本の民俗(吉野裕子)読み終りました。あとがきで、十干の干は幹で、十二支の支は枝、それで、干支=幹枝と。なるほど。ところが、明治になって迷信ということで、陰陽五行は消えて、十二支だけは生き残ったということ。

しかし、十干十二支の六十干支は、還暦ということで残っていて、60で一生を生きて、赤ちゃんとして生まれ変わるということで赤いものを着るという解説がありました。

土用の丑の日の土用もまだ生きていますよね。
大雑把にいうと、土用は、春=木(1月、2,3)、夏=火(4、5、6)、秋=金(7、8、9)、冬=水(10、11、12)で、季節の変わり目、3、6、9、12月は土気となるとのこと。30日のうちの最後の18日だけ。五行は、木、火、土、金、水ですが、どうして土が分散して4つのグループのそれぞれの最後に入るのかの解説がなかったので、不明。 なおこれは、旧暦です。

なお十二支については、
一月は寅、二月は卯・・・・・・・と十二支が割り当てられています。
和名を考えると、二月だけ卯月と十二支が使われていますので、一月はそのひとつ前の寅と分かります。

以前書いたと思いますが、午の刻は午前11時~午後1時で、12時は正午、それ以前は午前、あとは午後ということで、十二支が現代に生きています。ふだんの生活で見過ごしてしまいますが、色々ありますね。
2015/01/14(水) 12:00:25 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
