❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
デコパージュって何?!
母と長電話したのは書きましたが、その続きです。
私のいとこ(母から見れば姪)のところに昨年行って泊まらせてもらったそうですが、家にデコパージュの箱とか額が飾ってあったというんです。
どっかの外国で趣味でやっていたらしいのです。(アメリカ、カナダ、イギリスと移り住んでいましたので、そのどこか。)
なんじゃ、デコパージュ?!って調べてみたら、デコることじゃないですか!!
そういえば、昔、いとこが、皿になんだか貼っていたとか絵付けしていた?!とか聞いたことあるけど、それがデコパージュ?!(てっきり、内職やっているのかと思っていました。)
横文字にするとカッコいいな!!
私は不器用だから、出来ないな!!

調べていくうちに、分かりましたが石鹸がポピュラーなようです。
そして、額って何かと思ったら、シャドーボックスといって、3Dのクラフトのようです。

==シャドーボックスとは?===
シャドーボックスとは17世紀のヨーロッパで流行したデコパージュの技法の1つで、
その後アメリカに伝わり、立体的に発展して出来たハンドクラフトです。

デコパージュとはフランス語で、切り抜く、切り裂くなどと言う意味です。紙に描かれた模様や絵の切り抜きを貼って物の表面を飾り、コーティング剤を塗り重ねていく工芸です。17世紀中頃、ヨーロッパで広まり、フランス上流階級の婦人の間で流行しました。
====================

紙ナプキンデコパージュが可愛い!簡単雑貨リメイク特集(<=CLICK)

シャドーボックスとなると、ただ家具や箱や石鹸、ろうそくに貼り付けるものとはレベルが違ってきますね・・・・
まずは、石鹸作ってみたいと思いました。

デコパージュソープ (<=CLICK)
スポンサーサイト
2015/01/23(金) 11:18:09 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
