❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
吉野裕子の陰陽五行と日本の祭読んでいます
inyou.jpg

吉野裕子の陰陽五行と日本の祭読んでいます。
五行配当図というところは、横に見ていくそうで、五行の一番最初の木は、易卦だと震で長男の卦、皇太子が東宮、春宮と言われるのは、五方が東で、五時が春だから!と。
考えてみると、ナルちゃんは、生まれ年は子で、五行の水ですが、生まれ月は1960年2月23日=>旧暦1960年1月26日で、ここは木ですね!!寅か卯だったら(2~3歳下)なら、パーフェクトだったのでは?! 
写真左端は、五常で
木 仁
火 礼
土 信
金 義
水 智
となっています。

天皇家の名前に、仁がつくのは、木気が仁だからということなのだろうと思います。
竹田さんの文章には、それは触れられていませんが

============
歴代天皇の御名の表を見ると、ほとんどが「○仁」であることがわかるでしょう。遡ってみると、昭和天皇が「裕仁」(ひろひと)、大正天皇が「嘉仁」(よしひと)、また明治天皇が「睦仁」(むつひと)、それ以前もずっと御名に「仁」が付きます。
 歴代天皇で一番初めに御名に「仁」が付くのは第56代清和(せいわ)天皇の「惟仁」(これひと)、続いて第60代醍醐(だいご)天皇の「敦仁」(あつぎみ)、そして第66代一条天皇の「懐仁」(やすひと)、そして第70代の後冷泉(ごれいぜい)天皇の「親仁」(ちかひと)以来現在まで、八例の例外(女帝は含まない)を除いて、全ての天皇の御名に「仁」が付いています。
 御名に「仁」が付くのは、約千年の歴史があるのです
==============
http://www.fujitv.co.jp/・・・/column/koshitsu/koshitsu08.html

易はかなり本を読みましたが、五行についてはあまり詳しく分かっていなかったので、この本の五行の解説は役に立ちます!!


2015/01/29(木) 10:46:59 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
