❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
物事の本質は・・・・
韓国語を自学自習していて、韓国語は固有語、漢字語、外来語から成り立ち、日本語も同じで、固有語はやまとことばと言われる!と何年か前に知りました。
韓国語の場合は固有語に漢字を当てたりしないです。漢字は音読みのみで、基本単一の発音です。
日本語の場合はやまとことばに漢字を当てたり(訓読みが多い)、または連想ゲームちっくの当て字になりますね!!
以前も書きましたが、陽炎はどうやってもようえんとしか読めないですね。
これは、かげろう、かげろう、かげろう、よめなくてもそういうものだと疑問を持つことなく覚え込むわけです。
どうしてそういう漢字を当てたのだろうと考えることなく。
かげろうに当たるものが、中国ではそう書くのか、それとも日本でかげろうは、太陽の炎?っていうことからそういう漢字を当てたのかは知りませんが!!そんなことはどうでもいい、気にしないで暗記するだけが学校教育です。

昨日、吉野裕子さんの本読んでいて、戌亥、辰巳という表記を見て、そういえば乾はいぬい、巽はたつみ と言っているけど、これはそう読ませているだけだと気づきました。乾はケン、巽はソンですもん!!
そうか、八卦での方位の乾は、十二支では戌亥、八卦での巽は十二支では辰巳だから、そう読んでいるだけなのか、そしてそう読ませることにしたのかと今更ながら気づきました。
物事の本質って、知らないで一生を終わることが多いです・・・・
hougaku.jpg


2015/02/02(月) 11:29:10 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
