❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
ダルマの民俗学(吉野裕子)読み終わりました!
ダルマの民俗学(吉野裕子)、2日ぐらい前に読み終りました。五行の説明が本の半分ぐらいで、ダルマはあっさりで、あまり印象に残っていません。
インドのダルマ大師の絵を模して、民芸品のダルマができ、それが赤くて、祈願成就で目を入れるのが、五行の火(赤、視)に基づくもので、常時売っている場合もあるが、冬のお正月のあたりに売る、お正月おわるとどんと焼きなんて火にまつわるものありますよね~!!っていったのが骨だと思います。
月でいえば、一月は寅月、二月は卯月(和名はこれですね)、でもこれは木行で、火行ではないので、ダルマ売るお正月あたりのことは、苦しい説明(爆)していたと思います。

ところで、
2010年の庚寅(かのえとら:白虎年)と韓国では縁起がいいということだったので(今、そういえば韓国はソルラル(旧正月)ですね!)、四神について調べたことがありましたが、それを吉野さんは五行から説明していました。
ちなみに会津は白虎隊が有名ですが、ちゃんと他の隊もすべてあります。

五行 五色 五方 五虫 五聖獣
木  青  東  麟  青竜
火  赤  南  羽  朱雀

金  白  西  毛  白虎
水  黒  北  介  玄武

五色と五虫の組み合わせから五聖獣ができるのですが、朱雀がかなりムリしていました。どうして羽のあるもので、小さいスズメが選ばれるのかというところで、赤黒い雀色ってあり、赤と黒の説明に、八卦まで持ち出してきたので、もうこのへんは吉野さんの妄想論の域としてテキトーに読み流しました。ちなみに玄武はカメのようなもんです!!

gogyouhaitou.jpg







スポンサーサイト
2015/02/18(水) 16:15:21 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.