❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
五行配当表を眺める!
ダルマの民俗学のつづき

この表(五行配当表)を縦横に見るのだ!ということで説明をしています。
横に見ると、青春、朱(赤)夏、玄(黒)冬、これらは実際にある言葉のようですが、北原白秋はここから白秋とした!とのこと。さすが文化人は教養あるな~!!(当たり前ですが)と思いました。
また、五事で「言」は、五色で「白」なので、自白、告白、白状といった言葉ができたということでした。なるほど、深い!!

gogyou2.jpg

なお、吉野さんは、音楽については分からないのか、調子については、五行配当表に入れていませんでした。
琴の第一音は、壱越(イチコツ)D音が断然TOPです。次に双調(ソウジョウ)G音かな!!
gogyougagaku.jpg


2015/02/19(木) 10:39:53 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.