❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
軽はずみなことを・・・・
桜の季節となりました。 でも今日はこれから雨のようなので、せっかく咲いた桜も落ちてしまうでしょう・・・・

ところで、
facebookで、フォローしている人が多いので、grapeとやら、情報を流すサイトをフォローしていました。
それで、そのサイトをクリックしたら、在宅で記事書く人を募集していたので、naverまとめをやるような、軽いノリで応募しましたが、不採用でした。
応募するにあたって、学歴、職歴、資格、生年月日、住所、電話、メルアド、個人情報すべて入れました。
普通、よく出てくる個人情報保護についての文章が出てこなかったので、ちょっとためらいましたが、送信してしまいました。

大失態でした。採用をエサに、(みんな正しい情報書くだろうから!)、情報ゴッッソリ持っていかれました。そして、集まった個人情報をデータベース化して転売しているのではないかと思っています。
ヤラレました・・・・・・
個人情報は高値で売買されているんです・・・

在宅なのですから、応募の段階でそのような個人情報一切合財必要なく、採用になっても、極端な話、振込みの銀行口座を教えるだけでいいはずです。

採用になっても、まずは指導受けてもらいます、とか言って受講料を取るなんていうサギも、疑ってみました。

気をつけましょう!!

最近は、記事を色々な人に書かせるようなサイトがはやっていますが、ファッションだったり、おしゃれな生活だったり・・・・
そして記事書く人、案内人って感じの人をキューレーターっていうんですか!!
どうも、アプリでgrapeのようなサイトを若者は雑誌感覚で見ているようです。そしてそれがfacebook、twitterkでも連動して流せるようになっていて、イイネやシェアすると瞬く間に広がっていくというビジネスモデルです。
facebookでもフォローした人に記事を流していきます。
記事の内容は、naverまとめのように、マッシュアップ(寄せ集め)のようなオリジナルに欠けるものが多いです。
今こういうのが流行っていますが、やがて淘汰され新しいモデルへと変わっていくのでしょう!!

まあ、くれぐれも個人情報は受け渡さないように、みなさん気をつけましょう。

==追記==
昔、アフィリエイトサイトのバリューコマースに応募したら、銀行口座の番号まで入れたのに、審査で落ちました。
それは審査に合格してから、入力していい情報だと思いました。
応募の段階では必要のない情報だったです。
なんか、アフィリエイトをエサに、、個人情報をうまい具合に抜き取られたといった感じがぬぐえなかったです。
===========================

どうしてそういうことを思ったかというと、就職にエントリーした企業は落ちたのに、エントリーした個人情報を削除せず、後に登録したメールに売込みという、まさに商売のメールよこしたというのを聞いたからです!!
そうやって、就職をエサに個人情報抜き取って、商売に利用するのは常套手段なのかもしれません!!
企業の倫理観なし・・・・・
スポンサーサイト
2015/03/29(日) 15:20:24 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
