❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ツイッターだけでなくブログにもオープンデータの波!
世の中では、
SPOTLIGHTという、バイラルメディアで、アメブロの個人ブログの写真を使われた、ギャ~~~!!と騒いでいました。そしたら、アメブロの規約自体が、個人の画像の提供可となっているそうです。

maverまとめやっていて、画像検索かけると、個人のブログの写真が大量にひっかかってきて、不思議とは思っていたのです。なので多くのブログの規約に、他人がデータ利用することを許可することになっているのだろうと思いました。
そんなわけで、ライブドアブログの規約を見てみました。

==================
.利用者は、本サービス等の利用に際して利用者が掲載・表示・送信等(以下「掲載等」といいます。)を行ったデータ(映像・音声・文章・写真・電子メール・メッセージ・アップロードされたウェブコンテンツ、ソフトウェアその他一切のデータをいう。以下同様とします。)につき、当社が、利用(複製、上演、演奏、公衆送信(自動公衆送信における送信可能化を含みます。)、口述、展示、頒布、譲渡、貸与、翻訳・翻案を含み、以下「利用等」といいます。)することを、無期限かつ無償にて、非独占的に許諾します。
==================

やはり、ブログの規約にこういったことがいつの間にか、盛り込まれていたか!!
ツイッターのみならず、多くのブログが、他へのデータ転載をできるような規約になっているようですネ。

オープンデータの時代は水面下で進んでいたのか・・・・
気が付くと、著作権はない。
2015/05/05(火) 13:10:25 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
