❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
フラワーアレンジメント独学しています!
お久しぶりです。
5月で毎日30℃以上、毎日暑いですね。異常気象ですね

ところで、
子どもが花屋さんでバイトしたい、フラワーアレンジメント習いたいというので、教室を捜しました。結構あるので、お試しに行ってみたら!と言ってもなかなか行かない。
どうも、どこの教室もティータイムがあるので、それがネックのようです。マダムの社交場に、子どもは入り込めない、っていうか!

それで、
通信教育やキットはどうかと思い、キット取り寄せてみましたが、骨組みが書いてあるだけで、あとはテキトーに生けるっていう感じで、あま親切とはいえない。
それじゃあ、本を買って、花はネットで取り寄せてやったみようかと思いました。
花屋さんは、かなり高いし、自分ではまだ選べないのでもう少しやってからと思いました。
結局、子どもにやらせようと思ったのに、自分がするハメになりました。

フラワーアレンジメント スクール 選ぶにはどうしたらいい?!(<=CLICK)

ここ2週間、一番基本的なラウンド型をやっていました。花の色のバランスが難しいです。 

1.子どもが活けた キット。3900円お試し(ヨーロピアンフラワー協会のホームフラワー)。花が多すぎて隠れているのが多数! 全部使うことないのに、全部入れていました。3900円で、この内容は断然安いと思います。
f05.jpg

★★★★★★★★


↑2.1188円送料込み、楽天。 この値段だとスカスカのしかできませんでした。この店は、他のお花や資材を買って、この1188円送料込みと同梱するという利用方法のようでした。
f04.jpgf03.jpg

★★★★★★★★


↑3.2484円送料込み、頒布会のお試し、楽天。これは花が高級だしボリュームあってかなりいいかも!
f02.jpgf01.jpg


本はこういうのをそろえました。
基本型を知るもの、花の名前を勉強するもの、季節の花のとりあわせ、トレンドを知るために最新の雑誌(確かアマゾンでで買ったのに、今見たら見つけられませんでした。リンク貼ったのは古い号です)。


あとは、花ばさみとフラワーフォーム(商品名:オアシス)。フラワーフォームはノーブランドの安いのがあります。一回だけ高いの買って、あとは安いのを注文しました。生け花用のはさみを最初使ったのですが、新しく買ったハサミは非常に使い勝手がいいです!




あと、バラのとげとり買いました!!


楽天の花家族という店は、資材、花単品を選び、1188円の福袋を買うと、送料が無料になるという買い方がいいです!!

と、こんな感じでスタートしました。
フラワーアレンジメントは生け花のように厳格な規則はないでしょうけど、習いに行くとやはり、細かいところまで気を使わなければならないし、マダムとの付き合い、免状をとったりするお金と、なにかとたいへんなので、食卓や玄関に花を飾るのが目的で、形がヘンでブサイクだっていいじゃない、配色、花のとりあわせがおかしくたっていいじゃないっていう、ゆるい方針、自己満足でやっていきたいと思います。


スポンサーサイト
2015/05/30(土) 13:30:32 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
