❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
「ほんもの」のアンティーク家具(新潮新書)を読んだ!!

昨日、キンドルで買って読みました。イギリスに買い付けに行っている人の話です。日本でアンティーク家具というと、1930年ごろのモノが多いそうです。~式といっても、それを模したものがいつの時代でも作られるので!!っていうことで。日本人はGOTTA MIXのヴィクトリア朝時代風が好きとのこと。あくまでも、風という。

買い付けても、そのまま売れるモノではなく、手直しするとのこと!! ばらして組み直したり、背板を取り替えるようなことをする業者もいると。あと、いくつかの家具からパーツ集めて、再構成とか。
日本人はムクにこだわるけど、そんなモンなく、ほとんど合板。
イギリスでアンティークとして売っていたとしても、海外で組み立てられたり、もちろん材料も、海外産で。日本の北海道のパインも、過去に相当輸出されていて、木材は日本産だったりすることも。
材質もアバウトな言い方だし、本当のところは、どんな木を使っているか分からないし、ごまかして売っていると。

アンティーク家具を買う人は見せびらかしたい人だけれども(高いですよ~!!っていうこと)、自分がいいと思えばそれでいいとのこと。

私はアンティーク家具そのものよりも、海外の様式を模した日本の家具の方に興味がありますし、アンティークと言われるものには手を出さない方がいいな!とこの本を読んで思いました。

この本書いた人が実際扱っているものは、アンティーク家具というモノを求めている人のものとはまるきり違いますね・・・・
http://guthrie.exblog.jp/page/1/
2015/09/18(金) 13:50:21 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.