❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
日本のお金持ち妻研究を読んだ!!
読書生活再開!! まだ家片付いていないけど・・・
日本のお金持ち妻研究という本読んでみました。富裕層の研究って、最近の新しい分野のようで、経済学者が書いています。途中から経済学で、計算式が出てきて???

世帯年収一億円以上の金持ち妻が調査の対象!!
どんな人がなっているのかというと、70代以上?の高年齢だと結婚前就職したことのない深窓の令嬢、若い層だとキャリアウーマン。
CA,モデル、芸能人、コンパニオンなど華やかな職業は意外と率が低く、容姿端麗というわけではない。
リッチ妻は結婚後も仕事をしている。<=これがこの本の中核部分。経済学分野。
なぜかというと、子会社を親族に経営(名義だけだったりして)、収益の分散を図るという。1000万円以下が、消費税がかからないという。
(消費税必ず取るくせに、納めなくていいというのがいい加減な税制ですよね!!)

あとは、女中についての記述で、戦前の身分制度が出て来たりして、このあたりの内容の本読んでみたいと思いました。
今は、皇室と平民の区分だけ。
酒井美意子さんって、駒場の前田侯爵邸に住んでいたんですね!! 使用人が100人以上。戦後はGHQに没収ですね!!

経済学メインだけど、そこに社会学や心理学も絡んでいて楽しく読めました。軽かったけど。あっさり読み終ってしまった。

スポンサーサイト
2015/09/27(日) 12:46:13 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.