❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
学習院という本、読んでいます!
facebookに書いたのを転載しているため重複があります
=============

酒井美意子さんの本から、華族制度つながりで学習院という本を今読んでいます。東条英機から始まる!! 華族階級ではないです。それも中退!! 戦前の学校制度も頭に入れとかないとなりませんね!!複線の学校体系!!

最初に東条英機は、ノブレス・オブリージュの裏側、ちゃんちゃん!でした。
こんな言葉初めて聞いたわ!!

まだ乃木希典まではたどりついていません・・・・
イントロダクション、東条英機が編入したけど退学して~、ノブレス・オブリージェの裏側っていうことで、なんじゃそれ!です・
結局結論は、華族階級でない東条英機は階級制度の最下位で学校になじめず、退学したんだろう(予想)。
ノブレス・オブリージェはキーワードです!!

って次の章で、ノブレス・オブリージェ(高貴であるが故の義務)っていうことで、天皇は華族に対して学問をすること、具体的には留学を奨励したという。
そこで、このあいだ読んだ酒井美意子さんの本、前田侯爵にビンゴ。二度留学していますね!!
オブラートにくるんだものの言い方でしたね。外交官志望だけど、華族階級は軍人になるべきという風潮で軍人になったと!!
それがノブレス・オブリージェというわけですね。逃れられないという・・・
こうやって、指揮官になる華族を統率、そして一般庶民の子どもは国民学校という教育で戦争へと向かっていったのかな?!と思っています。(まだ予想)

やはり華族は軍人になるのが求められ、第二次世界大戦の敗戦まで17人の院長がいて、そのうち8人が陸海の軍人です。乃木希典大将とか!! では空軍というのが出てこないのはなぜ?! 陸海よりランクが下がるのか?!(未確認)
成城が陸幼・陸士の予備校、海城が、海士の予備校なんだそうで!!

また、学習院から、東京帝大、京都帝大に無試験で行けたんだそうです!!白樺派の有島とか武者小路がそのパターン。
なら、旧制一高から東京帝大って無試験だったんですか?!(未確認)
ダンナの母方祖父、とその兄はそれぞれ東京帝大文学部、法学部だったそうですが、一高ではなかったですね・・・
なので、他の高校からも行けるんですかね?!

戦前の複線型の教育制度っていうものもよく調べてみなければと思いました。

気になった点が。東大のAO入試、まさか御優秀のアイゴさまが入るためのもんではないですよね?!
悠仁さまなら許すけど(爆)


学習院の本、50パーセント以上読みました。
華族は無試験、月謝なし、平民は試験あって、月謝あり。
階級による差別あり。先生、そして子供間で。
平民は軍人の子弟、稀に学者の子どもで成績いいのを入れて回りに刺激を与える・・・とか。

以前読んだ酒井美意子さんの本では、それに財閥階級が加わるということですが、今読んでいる本には出てきません。
小野洋子は、安田財閥の孫娘で、学習院ですが、差別受けて、華族の軍人優位の世界から、ラブアンドピースの世界に走ったというのが見えてきたような気がします。
きっとそれでしょう!! 見えてきた見えてきた。
ちなみに妹の節子さんは親の意向で学習院ではなく、聖心育ちで、大学卒業後は世界銀行に入りシニアアドバイザーとしてモーリタニアなどに赴任しました。今は引退して彫刻家やってます!!
節子さんを聖心にしたのは、オノヨーコが学習院で肩身狭い思いしたからなのかなどと考えます。英語に力を入れている聖心を親が選択したと本には書かれていましたが・・・


スポンサーサイト
2015/10/08(木) 17:28:45 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
