❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
ヴィクトリア朝の暮らし
ヴィクトリア朝の暮らしの本を読んでいます。もうすぐ終わります。ナースメイドって出てきたのですが、まさにメリーポピンズではないですか~!! たいていが労働者階級の出身なのに、中産階級のマナーや話し方を教えるという大変な任務なそうです!! 子供の教育をするので、他のメイドより責任重大ですよね~!!


ヴィクトリア朝の暮らしという本読み終りました。これはかなりいい本でした。ビートンの家政本という本をネタにヴィクトリア朝の暮らしと語るという趣旨で!! チャップブックについての本を以前読みましたが、ヴィクトリア朝になると、印刷技術も進んで、中産階級、労働者階級(中産階級の本ではあるけど、あこがれなどで読んでいたのではと想像します)、本が身近になったのだろうな!と思います。

ところで、
インテリアの世界に足を踏み入れたら、日本ではウィリアム・モリス押しなんです!!
アーツアンドクラフト運動で、産業革命で大量生産の粗悪品が出回っているけど、生活に芸術を!っていう感じらしいのですが、ふと白樺派に関連した日本の民芸運動を思い出しました。趣旨は違うと思うのですが、調べてみたら、関連あるようです!!
いろいろとつながっていますよね!!


ヴィクトリア朝って、いまだに影響ある時代なのか、ヴィクトリアと名のつく雑誌2種類、アマゾンであったので、1冊買ってみました。両方ともクリスマス特集。年間購読だと7冊18ドルなのに、アマゾンで1冊1600円。洋書は日本で買うと高いですよね・・・・。
クリスマスツリーを飾る習慣は、夫のアルバート公(いとこ・ドイツ貴族)がドイツから持ち込んだそうです!!エリちゃんはドイツ、ドイツと聞いてきましたが、ヴィクトリア女王の時代でドイツ色が一層強まったようです。
この本ちらっと見て、結構ダッチという単語が出てきます。
あとじっくり読んでみたいと思います。っていうか英語分からないけど・・・
タビーマガジンだったら、単語少なくて、文章短いので読めるけど(爆)

食卓に飾るアレンジメントの参考になりそうな写真がありました。この花材揃えるのはたいへんだろうけど。赤い実はなんですか?! 南天なわけないですよね?! しっかりした枝なので。

NEC_2167.jpg
NEC_2168.jpg
スポンサーサイト
2015/11/13(金) 15:49:06 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.