❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ウェッジウッド物語 読みました
ウェッジウッド物語を読みました。200年の歴史。産業革命にのっかり、陶器を量産するとともに、芸術的な高級陶器を作り、貴族階級、そしてヴィクトリア朝時代に台頭する中産階級をターゲットにして発展ということです。
ロシアのエカチェリーナもディナーセットを購入!!
ショールームとパンフレット、またヨーロッパの王族との取引で貴族階級の名簿を入手し、顧客層を拡大とのこと。

代表的なジャスパーは一万回以上試作を繰り返して、当時も人気で、また今も人気。

ウィリアムモリスのように、日常生活に芸術を!というのとダブリます。

やっぱり、ヴィクトリア朝って、どんな時でも出てくる重要な時期ですね!!


産業革命後、お茶を飲む習慣が出来てきたのも、ウェッジウッドを発展させる要因のひとつだったそうです。

エカチェリーナ二世のフロッグサービスがエルミタージュ美術館にあったそうで。見なかった・・・残念。
お城にカエルがいたので、フロッグが紋章とか。ディナーセットです。ウェッジウッドが納品した。イギリスの風景が繊細にが描かれたディナーセット。


エカチェリーナってドイツだったんですね!! もう実家のお城は荒れ果て、残った部分も壊されようとすらしていたそうで。甥のフリッツの城はウェッジウッド尽くしだったそう、それも手入れしていなくて荒れ果て・・・。寄付待ってま~すという感じ。
東ドイツでは貴族はNGの共産主義で、エカチェリーナの存在すら知らない人が多く、学校の歴史でも習わないんだそうで。
ドイツ統一後は、観光として見直そうという動きが出たそうですが、お金なくて修復できず・・・だそうです。


肝心なこと書き忘れましたが、あの種の起源で有名なダーウィンは、創業者ジョサイア・ウェッジウッドの孫です! 長女の子どもとのこと。
ダーウィン家は、ウェッジウッドのホームドクターで、それが縁とのことです。
4代続く陶工が、ジョサイア 一代で、大企業になって、孫はダーウィンとな!! 産業革命時は、もう5歳から子供が労働し、煙モクモクなので、心臓や肺に悪く、女子供が病気になりやすかったとのこと。
そんな労働者階級があっての、貴族の優雅な暮らしというのも、ウェッジウッド物語で語られていました。

ウェッジウッドネタから、いろんな方向に行けて面白かったです。

スポンサーサイト
2016/01/25(月) 22:24:06 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
