❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
交流分析にはまったものの・・・
==色々な本の感想のまとめ==


新しい交流分析の実際―TA・ゲシュタルト療法の試みを読み終わりました。

今までの本では理論で、実践・治療ということまでは触れられていなかったので、読んでいてつらくなりました。
結局、エリック・バーンは過去と他人は変えられないという名言を残しましたが、心身に異常をきたしている場合、原因と思われる過去にあったモヤモヤ、解決していないことを思い起こして、それを今解決して原因を取り除かなくてはならないということです。

それは、プロのお仕事ですね!! 素人にはできませんネ。

ストロークライフのすすめ という本、来たので読んでいて、もうすぐ終わります。思えばストロークに愛撫っていう訳がついていて???から出発しました。読む順番間違っていたようで、こういうのから出発して、交流分析というがっちりとしたものに行けばよかったです。が、この手の本は、読めば交流分析を一般人に分かるレベルで書いてあるのですが、交流分析をキーワードにしていないので、アマゾンで引っかかってこないわけです。後から関連で芋づる式に出てくるんです。
なんか、初めのうち、交流分析はなるほどと思って面白がっていましたが、最近、それを生活に生かしていい精神状態にしようという気持ちよりも、自分の人生つらいものだったと過去に思いが行き、落ち込む方に行っています。
精神療法に通って、過去の膿を出し、生まれ変わらないとならないのかなと思っています。今まで抑圧してきたものを開放して。
どうも毎日、すっきりできないです!!

結局自分は、過去のことは思い出さないようにして、新しい人生を生きようと思ってきましたが、今回抑圧されていたものを出してしまいました。でも解決まではしていないのです。

kouryuu.jpg


スポンサーサイト
2016/02/03(水) 10:59:21 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
