❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
天皇の国・賤民の国  沖永和光
天皇の国・賤民の国、沖永和光 もうすぐ読み終ります。扱う分野が、柳田國雄・折口信夫のモノなのです。山人、海人など。沖永さんは、被差別部落とフィルターをかけて見ているので、サヨク思想になってしまいます。
そこが柳田さんの民俗学との違いです。
柳田さんが、常民ということばを出しましたが、私はてっきり支配者以外のすべての人と捉えていましたが、今回のこの本読んで、どうも違うようだと思いました。江戸時代なら、士農工商からはずれた人を指しているようです。
柳田さん自体は、具体的に述べていないそうです。(逃げたな!!)

民俗舞踊が長いこと日本の教育に登場しなかったのも分かりました。一段低く見られていたのだろうぐらいに思っていたのですが、農耕民族からはずれた人のもの、きちんきちんと畑耕している人ではない人(沖永流にいうと)のモノで、学校は、気をまわしちゃったんだろうな!と思いました。

まあ、東北地方自体が大きな部落で、他の地方の人は人が住んでいるとは思っていないところ、そんな中で生きてきたので、部落問題って最近知ったのですが(爆)、日本の中心だった関西ではそういう事情があったわけですね。


核心部分!! 天皇は、カリスマ的支配(霊的)<=マックス・ウェーバーが唱えたという、伝統的支配(宗教に基づく身分制社会)、法的支配(法に基づく官僚的社会)により支えられて、時代によって、割合が違う。
天武天皇、王政復古後の明治天皇はカリスマ的支配が強いとのこと。
なるほど。
近寄りがたい天皇と、それを支える対極のカースト制度の底辺の賤民が、両方とも無姓、はばかられる存在で、両方ともヒソヒソ声で語られる。<=この考え、面白いと思いました。

農耕民族ということで、それからハズれるのは賤。目からうろこ!! 技術や文化、上澄みだけすくって時代の支配者がそれを生み出したのごとくしていたとのこと。

中国律令制の、聖・賤 + 中世には密教がインドカースト制を連れてきて、浄・穢 を持ち込み、支配したとのこと。壮大ですね(爆)


スポンサーサイト
2016/02/11(木) 20:05:54 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
