❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
夢分析

あっちこっち、飛んでいます。臨床心理学の本読んでいたら、夢分析が載っていて、そういえば夢見たけど何だろうと思い、夢分析の本読み始めました。おもしろいです。フロイトの夢判断読んでも、実生活には、役立つまいと思い・・・・
ということでプロのカウンセラーによる夢分析というのを選んでみました。

東山さんという方の著書には他人の声を聴くというのがあるそうで、夢分析は自分の声を聴くというものだそうです。心理学者には、心を見透かされてすまうのではと相手は警戒するそうですが、プロといえど分からないそうです。心理テストをして、やっと性格まで分かるという。なので、夢占いというと、相手はのってくるそうですが、それが夢分析というとのってこないという。
なので、小学校に行ったりするそうなんですが、木霊占いをするよ!というと相手はのってくるという。
バウムテストなんですけど、占いと言うそうです。
占いというと気軽に応じてくれると。

このバウムテスト、学生の時、被験者になりましたが、コワイ。当たります。っていっても、木や実を書かせるだけでなく、質問の答えを書くので、総合しての判断でしょうけど!!
当たり前ですけど、心理テストのモノは一般では買えません。
かつて、ロールシャッハテストが古本屋にあって驚きましたが!!

2016/02/12(金) 11:03:04 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.