❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
心のエコロジー を読んだ!

交流分析に、むずかしい本から入ってしまい、あとからノウハウ本のようなものに出会います。それがきっかけとなって、交流分析に足を踏み入れるというようなもの。
まるきり、逆走しています。昨日届いて、読んだのが心エコロジーという本です。
ストロークの意味が最初は分からなくて・・・
人生ゲーム入門で、愛撫って出てきて、???でした。つまりは言葉かけ。

プラスのストロークはどんどん与えていいし、要求してもいいし、マイナスのストロークは受け取り拒否していいということです。プラスなら与えられたら、素直受け取るべき。謙遜は美徳ではない。それができる人たちの集まりと、そうでない場合があるので、究極的にはそういうネガティブグループとは付き合うなということです(<=これは別の本に書いてありました。)



2016/02/23(火) 18:35:51 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
