❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
源氏物語は権力バトル!!
夜中キンドルで、源氏物語 ビギナーズクラッシクスを読みながら、ピンときました。
明石の君を、徹底的に追いたいと思います。

今まで3冊読んだものでは、田舎なもんでと、父も娘も遠慮してというようなモノでしたが、昨日の本で、そんなそんな。明石の君は、平凡な生活を送るぐらいなら死んだ方がマシと、上昇志向のすごい人とのこと。

源氏の母の桐壺は、明石の君の伯母にあたり、大納言の娘故、更衣という低い身分。しかしミカドに寵愛され、回りの嫉妬・いやがらせを受け死んでしまったというもの。

明石の君は、父ともどもリベンジしたとしか思えないです。
娘である明石の姫君を源氏の正妻である紫の上に預け、見事東宮の皇子を生み、明石の姫君は国母となり、祖父である明石の入道は目的達成と出家するというもの。
(何世代にもわたるリベンジ。桐壺の失敗から、戦略練ったとしか思えない・・・)

左大臣、右大臣の権力バトルのために、天皇が利用されるというのが、源氏物語の内容だと思いますが、明石の入道はそれとは違うパターンだと思うので興味あります。政治で発言力を持とうという権力ではないけど、すごい上昇志向ではあるという。
2016/03/02(水) 10:56:37 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.