❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
西洋陶磁入門読んでいます!
源氏物語から、西洋陶磁と、いろいろ飛んでいます。まあ、飽きるので色々な本を並行して読んでいます。

この壺ほすい! 25万円で売っていたそうなので(今作っていないんだと思います)、オークションでも中古が結構高いです!! まあ、気長に待ちます!! そのうち飽きて見向きもしなくなると思うので。
tubo.jpg

西洋陶磁入門このあいだから読んでいますが、この特徴あるとっては、古代ギリシアのクラテルというワインを水で薄める壺を模したものと思われます。宴席で、ワインを水で薄めておいて、そこからつぎわけるんだそうで!! (うんちく)
古代ギリシアで陶器作っていて、エトルリアではずいぶん買っていたので、発掘したそうです!! ウェッジウッドは古代にこだわっているようで、エトルリア工場という名前の工場がありました。まあ、イギリスは、ローマ人が入ってきて陶器はすばらしいものができていたけど、撤退して、古代に戻ったというから、大陸より技術は遅れていたということです。11世紀ごろから発達していったのかな!!


2016/03/04(金) 10:58:23 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.