❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
源氏物語の結婚 読み終りました!

源氏物語の結婚 終わりました。もう、源氏物語の紹介本3冊読んで、系図で頭クラクラになっていましたが。
これでスッキリ。あくまでも、一夫一妻制、現象として多妾です。源氏は元服時に、葵の上と結婚し、正妻が亡くなってから、紫の上が正妻に格上げされることはなく、女三宮が正妻になります。
紫の上とはこころが通じあっていても、ずっと正妻格なだけです。

これらを基本とし、最後に和歌のやりとりについて本は触れます。本妻とはやりとりありません。
歌で愛をやりとりするのは、妾とだけ。

道綱の母の蜻蛉日記は、道綱の母が妾なゆえ、歌を送り続け、うらみつらみも含め、存在感をアピールしただけ、とのこと。

こういう基本の基本を高校で習わないから、和歌ってなんだかわからなかったです。
やたら、あなたが訪ねて来てくれなくて寂しいというのばかりで???でした。秋風の吹くとか・・・・

この本はかなりよかったです。この基本の基本を叩き込んで源氏物語を読むと頭が整理できます。

スポンサーサイト
2016/03/07(月) 18:06:15 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
