❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
夜中のキンドル読書 その2

夜中キンドル読書 その2

「婚活」時代 を読み終りました。
源氏物語の結婚 の関連ワードで出てきた本かな!!

山田 昌弘が、婚活という言葉を作ったということで。
今や就活、婚活なんだそうで!!
就活は、昔は先輩が人買いにやってきたり、教授の推薦とかで就職が決まったけれども今は多数の会社にエントリーシート出してという風になったので、企業研究から始まりエントリーシート、面接と対策を練って臨むという。

婚活については、昔だったら、兄弟の友達とか、会社に入ったら仕事を一緒にして、結婚したら女性は専業主婦というパターンだったという、これが1975年ぐらいまでの話といったか?!
今は、女性は自分が結婚・出産で仕事をやめても、Wインカム時代の収入を要求するので、相手に年収800万円以上を求める。
お嫁さん志向、キャリアウーマンが求める相手が、カブっているというので、特定の男性層に集中するという。(高収入っていうこと)
結婚して女性が働きたいパターン、働かずに専業主婦パターンの希望、相手との条件のすり合わせがなかなかできなくて結婚できないとのこと。

この本では、すりあわせ という言葉が何回も出てきます。
まあ、どうしても結婚したかったら、妥協しかないでしょう、という話か!!

山田昌弘さんの本、他のも読んでみたいです。パラサイトシングルとか、今更ながら。

スポンサーサイト
2016/03/10(木) 11:33:29 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
