❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
冠婚葬祭のひみつ 読み始めました

冠婚葬祭のひみつ 斎藤美奈子 読み始めました。

名作後ろ読みを読んでみようと思って他どんな本があるか見たら、冠婚葬祭のひみつという本があり、レビューがけっこういいので読むことにしました。

かなりいい内容です。
冠婚葬祭=元服・結婚・葬儀・祭祀 
まあ、現代では結婚式と葬式って感じで、最近は婚は少なく、葬ばかりと。

結婚式はもともと宗教絡んでいなかったのに、イベント業者が絡んで宗教と合体。
大正天皇がパレードして一夫一婦制をアピールし、一般人にも神式が普及。

葬式も宗教絡んでなかったけど、江戸時代のキリスト弾圧で寺うけ制度で、お寺は警察の役割も担い、葬式もお寺と結びついていったとのこと。

もともとなかった習慣に業者が結びついてイベント化し、作法が出てきたというのが、この本の内容のようです。

2016/03/12(土) 11:44:13 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
