❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
名作うしろ読み 読み始めました

日本の15大財閥まだまだ読んでいます。

三井、三菱、住友、安田はページ数が多かった。
次、浅野 聞いたことないね。なんだろうかね~、セメント 終わり。
その次、大倉財閥。 知らなんだがな。
まとめると、財閥意識は強いが銀行持たないので、芙蓉グループに組み入れられた。
中核どころ、ホテルオークラ、大成建設(創業者の戒名(爆))っていうところでしょうか。

いや~、ウン十年生きてきて、世の中知らないことだらけですね・・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今いったい何冊並行して本読んでいるんだ状態です。飽きるので(爆)
名作うしろ読み 斎藤美奈子 読み始めました。

名作の最初の一文って、暗記しているものですが、うしろの一文という着眼点がいいですね。
ネタバレを嫌がる人たちがいるけど、そういう話は読んだことがある人同志でするものだ!というコンセプトのもと、後ろの一文から全体の話の解説をする。

たとえば、
梶井基次郎の檸檬って、たぶん教科書に載っているような話だと思いますが、記憶にないです。
丸善の本棚にレモンを置くなんていう話なんですか?
檸檬が爆弾で破裂して、舶来品だなんていう丸善を破壊する、格差社会の破壊と著者は解説しています。同時代に女工哀史という本が書かれたという時代状況を出してきて。

こういう解説を頭に入れて、檸檬読んだら、解釈も違ってきますよね。そのうち読んでみよう。今立て込んでいるので。



2016/03/13(日) 17:01:03 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
